こんにちは、つれてんてん管理人のコリアンダーです。
日に日に寒くなってきて、自分のコートやマフラーに加え、子どものコートやブランケットなど、とにかく荷物がかさばる季節になりました。
ベビーカーの防寒グッズについて、すでにニトリのフットマフとユニクロの2WAYブランケットについてレビューを書きましたが、今のところ一番のヘビーユースとなっている、ニトリのあったかベビーカーシートについても、使用感などなどお伝えしたいと思います。
ニトリ あったかベビーカーシートの特徴
ニトリのNウォーム素材を使った、ベビーカーシートです。夏のひんやりベビーカーシートが好評のようで、そちらは使用したことがないのですが、冬のあったかシートもとても優秀です。
ベビーカーシートを汚れ対策で使っている方もいると思いますが、私は夏はシートなしで、冬だけ防寒目的でつけています。
ベビーカーに乗せた瞬間ひんやりせず、肌触りもとても良いので、気持ち良さそうです。
紐が頭の上と首の後ろあたりに2箇所ついており、ベビーカーに結んで固定します。
我が家のベビーカーは、Joieのスマバギ4WD シグネチャーですが、上の紐は頭の上から後ろに回して結び、下の紐はベルトを通す穴から背面に回すことが出来きるので、そのようにして固定しています。
ニトリ あったかベビーカーシートの長所と短所
長所① 軽くて邪魔にならないのに暖かい
とにかく軽いです。重さでいえば、無いようなもの。
ベビーカーを畳むときもまったく気にならず、もうベビーカーと一体化しています。
それなのに、薄くてペラペラで寒い訳でもないのが、優秀な点です。
東京の冬を過ごす上で、ブランケットやフットマフを併用するのであれば、十分な暖かさと言えます。
軽さと暖かさのバランスが、ちょうど良いです!
長所② 小型のベビーカーにちょうど良いサイズ感
少なくともうちのベビーカーには、ですが、はみ出ることもなくフィットします。
同時期に購入した、別メーカーのもう少しふわふわした素材のベビーカーシートは、幅の狭い小型のベビーカーでは、上と左右が少しはみ出てしまうんです。
使用上何か問題になるほどのはみ出具合ではないのですが、見た目が少し気になります。
その点、ニトリのあったかベビーカーシートは、子どもが接する最低限の場所だけカバーする構造になっているため、小型のベビーカーでもすっぽり収まります。
大きなベビーカーを使っていて、かつ全体を包み込むような防寒対策をしたい場合には、物足りないかもしれません。
長所③ 洗いやすくすぐ乾く
軽くて薄い作りなので、洗濯機で洗う際にも、他の洗濯物と一緒に洗って、あっという間に乾きます。バスタオルを洗うより簡単です。
良心的なお値段なので、洗い替えを買っても良いですが、本当に簡単に洗えてすぐ乾くので、洗い替えがなくても十分回っています。
短所① 見た目がニトリ
短所はと聞かれれば、特にないような気もしますが・・・強いて言うならば、見た目ですかね。
見た目が悪いとは思っていないです。むしろ可愛いです。私は星柄のグレーにしましたが、動物の形をしたものもあり、どれも程よく控えめな色でとても可愛いのですが、わかる人にはわかる、「ニトリです」という感じの見た目です。それを気にする方は少なくないのではと思います。私個人的には、ニトリとわかったら、「Nice choice!」と思いますけどね。
まとめ
ニトリのあったかベビーカーシートを1ヶ月使った感想をまとめてみました。
迷っている方がいれば、ぜひ買ってください、と言いたいです。
暖かさやフィット感など、何かを特に重視する方は、他に優れた商品があると思いますが、色々なバランスを見て「ちょうど良い」商品としては、こちらが本当にオススメです。
そして、1000円以下でこれだけ使える商品はなかなかありません。
嵩張らず洗いやすいので、サブとして持っていても良いかと思います。