ベビーカーの熱中症対策・日焼け対策・虫刺され対策

管理人コラム

こんにちは、つれてんてん管理人のコリアンダーです。もう9月ですが、暑い日が続いていますね。

この夏はコロナ禍だったことと、長い梅雨が明けた直後の猛暑酷暑日続きであまりお出かけできませんでしたが、少し過ごしやすくなってきたので子連れのお出かけを再開しています!

こどもとベビーカーで移動する時、熱中症のほかに、日焼けや虫刺されに注意する必要がありますね。

日焼けは、肌の弱い赤ちゃんはあっという間に焼けてしまい、火傷のようになってしまいます。

虫刺されも、痒みで不機嫌になってしまったり、爪でかき続けてしまい出血、それがとびひになる可能性もあり、大人以上に気をつける必要があります。

娘が今年2歳になる我が家でこの夏導入した、ベビーカー日除・虫除けグッズを3つ、ご紹介します。

来年以降、ベビーカーで夏を過ごす方々の参考になれば幸いです!

ユグノー シャダンケープ

屋外で日除けとして

こちらは大人気商品のようです!

ママ友に教えてもらい、クチコミもとても良かったので購入しましたが、これは本当に便利です。

構造は抱っこ紐で使うよくある普通のケープと同じですが、素材がとても薄くて軽くさらさらしていて、持ち運びに全く嵩張りませんし、暑い日でもこれを掛けることで涼しくなるのか、洋服さえも嫌がる娘が全く嫌がりません!

日焼け止めは塗った上で、ベビーカーに乗る時はこれを常に足元にかけておきます。

今年はもう抱っこ紐ででかけることがほとんどないですが、抱っこ紐でのお出かけが多かった去年も買っておけば良かったーと思っています。

ちなみに、同じシリーズで、フットカバータイプとブランケットタイプのものもありますが、抱っこ紐卒業しててもおすすめはこのケープタイプです。

ブランケットタイプも買ったのですが、ケープタイプでも十分な大きさに広げられるのでブランケットのようにも使えますし、足元を包むような絶妙な形と長さで、フットカバーでなくても2歳児の足は簡単にはケープの外に出ません!

お店に入ったときには冷房対策にもなり、本当に便利で手放せませんよー。

屋内で冷房対策に

ベビーカー用メッシュサンシェード

これは、特定の商品というより、似たようなものが出回っているようなので、このタイプのものを持っていると便利というものになります。

ベビーカーのサンシェードがあると思うのですが、その上から足元までをガバッと丸ごと覆ってくれる、蚊帳のようなものです。

UVカットと表示のある商品でしたが、メッシュで日差しは通しているように見えるので、我が家では、日焼け止めクリーム+ユグノーシャダンケープ+メッシュサンシェードのトリプル対策にしています。

サンシェードは常時つけている訳ではなく、特に日差しが気になる時や、夕方など蚊が気になるときにつけています。

ベビーカーの中が少し暗くなり、空間的に狭くなるため、お子さんによっては嫌がる場合もあるかと思いますが、外出中にお昼寝をしてしまったときだけでもとても重宝します。

一度ベビーカーに取り付けておけば、ベビーカーのサンシェードのあたりにクシュクシュっと丸めておくことができますので、どこかに収納して出し入れする必要はありません。使うときは、前にガバッとかけて、私が持っているタイプのものであれば、ベビーカー足元の裏側にある骨組みにフックを引っ掛ければ完了、たった3秒です。

まとめ

1シーズン使って本当に良かった2点を紹介しました。今年の夏はもう終わってしまいましたが、これから暑い日にお出かけの予定がある方々の参考になれば嬉しいです!

ちなみにですが、実はこの他にもう一点、保冷剤が入れられるタイプのベビーカーシートも購入して使用しましたが、こちらの出番はほぼありませんでした。

たとえば真夏のテーマパークに出かけるなど、暑い中長時間ベビーカーで過ごすことがあれば出番がありそうですが、そもそも真夏の暑い日に長時間ベビーカーに乗せることを避けていましたので…

汗をかきますので、汚れ防止としては活躍してくれました。