ユニクロ ウルトラライトダウンリラックスコートが抱っこ紐との相性抜群

管理人コラム

こんにちは、管理人のコリアンダーです。

寒さが苦手な私は、冬はダウンコートと決めています。

去年までは何年も着ていたお気に入りのダウンコートがありましたが、

さすがに消耗が激しくついに内側が破れてしまったため、今年は買い替えることにしました。

去年まで着ていたダウンコートは前ボタンがダブルだったため、

それをシングルのように使うことで抱っこ紐の中の子供ごと包むことができました。

できれば同じような使い方ができるものが欲しいなぁと思っていましたが、

ダブルのダウンコートで好みのものがなかなか見つからず、どうしたものかと思っていたところ、

もっと良いものに出会うことができました。

ユニクロのウルトラライトダウンリラックスコート!

これ、店頭で試着せず口コミでサイズ感を見てネット購入したのですが、

結果、大正解でした。

リラックスコートとありますが、戦闘モード(?)の子連れ外出で大活躍間違いなしです。

レビューさせていただきます!

抱っこ紐は内側外側どっちもいける

届いた商品を着てみてわかったのは、抱っこ紐との相性が抜群であること。

薄手なのでコートの外側でも抱っこ紐が使え、

片腕周りがゆったりしているので、内側でも抱っこ紐が使えます!!

抱っこ紐がコートの外側
抱っこ紐がコートの内側

両方いけるコートってなかなかないんですよね。

ちなみに私は、日本人女性の平均身長x平均体重ど真ん中の体型ですが、

着太りしやすいためXSを購入しました。

それでも内側で抱っこ紐が使えるゆったり具合です。

さすがに前ボタンは留められませんでした。パッツパツです。

抱っこ紐内側で前ボタンはギリギリ…アウト

写真は、身長体重が日本人女性平均ど真ん中の筆者が、身長73cm体重9kgの子どもをエルゴのOMNI360で抱いた状態で、リラックスコートはXSを着ています。Mサイズくらいにすれば前ボタンも留まるかもしれません。

襟元を折るとよだれ対策にも

ウルトラライトダウンシリーズおなじみの、襟元をV字に折って使える作りは、赤ちゃんのよだれ対策にも便利です!

前を折らずに着ると、こんな感じで赤ちゃんの顔の前にコートがひらりとなり、間違いなくこれを口に入れてしまうわけですが…

内側に折ればスッキリ、赤ちゃんのお顔に当たりません!

ユニクロのコートでなくても、薄手で襟元がシンプルなコートであれば、このように内側に折ると、赤ちゃんも快適ですね。

え?!というレベルの軽さ

コートを着ているのが気のせいかと思うくらいの軽さです。

これは公式ページのレビューを見ていただければわかると思いますが、軽いと分かっていてもびっくりする軽さです。

子どもも荷物も重い子連れ外出は、軽いというのはそれだけで強い味方です。

真冬の本当に寒い時期もこれ一枚で越せるか分かりませんが、よほどでなければ他のコートを使う気になれません!

鞄の中にコンパクトに収まる

ウルトラライトダウンシリーズでお馴染みの収納袋も内側に紐で掛けられるので、

外出中使わないときは、くしゅくしゅっと丸めて袋に入れて、カバンの中にすっきり入ります。

寒暖差の激しい日に一日外出というときに、カバンに収まるというのはとても助かります。

ディズニーランド大好きな我が家は、大活躍の予感です。

まとめ

というわけで、今年購入したユニクロのウルトラライトダウンリラックスコートを、子連れ外出の目線でレビューさせていただきました。

リラックスというくらいなのでかなり大きめの作りで、デザイン面では好みが分かれそうではありますが、機能面では子育てママさんたちに全力でおすすめいたします!

もっとお手頃価格の類似商品を楽天市場で見つけましたので、こちらも参考までに載せておきます!