ユニクロ BABYソフトフラッフィーブランケットがきっもちいい〜!!

管理人コラム

こんにちは、管理人のコリアンダーです。

今年は10月に入ってから急に寒くなりましたね。皆さま寒さ対策はバッチリですか?

筆者は、ユニクロとニトリが無ければ冬を越せない!というくらい、毎年この2社には大変お世話になっていますが、今年は「BABY ソフトフラッフィーブランケット」を新調しましたので、レビューしたいと思います。

実は似たような商品をすでに2枚(ニトリとカシウェア)持っているのですが、2人目が誕生したこともあり、洗い替えにともう一枚購入しました。

結論から申し上げますと、これは「マストバイ!」です。おうちでのお昼寝にもちょうど良いですし、お出かけの時にバッグに入れておく、ベビーカーにクリップで取り付ける、など、一枚で色々と使えます。

機能面は高級ブランケット「カシウェア」に劣らない!

出産祝いでいただいた高級ブランケット「カシウェア」。

ふわっふわで柔らかく、何よりデザインがとっても可愛い。

デザインという意味では、個人的にはやはりカシウェアがダントツだと思います。

色味がとてもいいですし、縁取りなどの色の組み合わせもとても好みで、可愛い柄や名前の刺繍も入れられるため、出産祝いで友人にもプレゼントしています。

本当に可愛いので、「おでかけ!」という日には、こちらのブランケットを持っていくようにしています。

カシウェアを元々使っていた筆者が、ユニクロのソフトフラッフィーブランケットを初めて見た印象は・・・「同じやん!」。

カシウェアの方が重めで、体感ではユニクロの方が暖かい気がします。肌触りは、今回購入したユニクロのものを何度か洗濯しなければ公平に比較できませんが、3年目カシウェアより新品ユニクロの方が柔らかいです。

そして大きさは、カシウェアが76cm×76cmなのに対して、ユニクロは80cm×80cm。少しの違いですが、3歳になった娘に使っていると、80cmあると安心感があるなーという感じです。

機能面では、やはり実用性の観点で繊維を追求しているニトリやユニクロの方が上のようです。

柔らかくて気持ちいい〜

記事のタイトルにも入れさせていただきましたが、肌触りが本当に気持ちいいです!!ふわっふわ!

ソフト(柔らかい)フラッフィー(ふわふわ)という名前の通りですね。

子どもたちも大好きで、3歳の上の子はブランケットを見つけるとその場でお昼寝ごっこを始めます笑

また、未だにまとまった睡眠が取れない8ヶ月の息子も、このブランケットでよく寝てくれるようになりました。

ユニクロ公式ページの商品レビューでも、肌触りの良さに関するコメントがたくさんありました。

ほっぺや手足に生地が触れると安心するのか、うとうとして寝てくれるようになりました。それどころか、寝かせてブランケットを掛けようとすると、ニコニコして掛けて貰うのを嬉しそうに待つのです。思わぬ効果で、びっくりしました。寝つきが悪くスワドルなども試したのですが、まさか肌触りの良さで寝てくれるようになるとは。本当に助かりました。(2021/10/7、北海道、女性)

ユニクロ公式 |商品レビュー

ふわふわの触り心地が気持ちいいようで、子供は嬉しそうでした。(2021/10/21、東京都、男性)

ユニクロ公式 |商品レビュー

これをお腹にかけて赤ちゃんは毎日気持ち良さそうにお昼寝しています。ありがとうございました♡(2021/9/21、埼玉県、女性)

ユニクロ公式 |商品レビュー

かわいいパステルブルーでふわふわの触り心地が気持ちいいらしく、よく子供が触っています。肌寒い日は夜中にかけてあげてます本人が気に入ってるようで購入して良かったです。(2021/9/18、千葉県、男性)

ユニクロ公式 |商品レビュー

子ども用にちょうど良いサイズ

80cm×80cmと、未就学児でしたら十分な大きさです。76cm×76cmのカシウェアブランケットより一回り大きめで安心感があります。あまり大きくても嵩張るので、このちょうど良さが助かります。

ちなみに、ママのひざ掛けにも使えるかなと思い、筆者は大人でも使えるブラウンを購入しましたが、大人が使うにはすこーし小さめかなと思います。ひざ掛けにしてはお腹から足まですっぽりかけることはできませんし、肌寒い夜中に肩にかけて羽織ろうとしましたが、ギリギリ胸の前まで届きませんでした。(筆者は日本人女性の超平均的な身長体重)

ガシガシ洗える

ユニクロならもうこれはお約束ですよね。まだ2回ほどしか洗っていませんが、今の所洗濯による劣化は見られません。お手頃価格だからこそ、思いっきり洗えるのが、特に子どもグッズでは嬉しいですよね。

洗ったらゴワゴワするかと思いきや大丈夫でした。(2021/10/22、兵庫県)

ユニクロ公式 |商品レビュー

洗濯してもふわふわ、温かいです。(2021/9/7、神奈川県、女性)

ユニクロ公式 |商品レビュー

真冬の外出には少し寒い?

ふわふわ暖かなブランケットですが、真冬の寒さを遮断するほどの防寒力はなさそうです。薄いというと語弊がある気がしますが、ざっくり編みのため、それなりに風は通します。

本当にさむーい真冬は、暖房の効いた室内のお昼寝用に使うか、同じくユニクロの「ライトウォームパデット2WAYブランケット」のようなベビーカーに取り付けられるタイプのものの中にもう一枚、という使い方になりそうです。

まとめ

今年から発売のユニクロBABYソフトフラッフィーブランケット、カラーは4色でどれも魅力的です。これはすぐ売り切れるのではと思い、筆者は発売と同時に購入しましたが、2021年10月26日現在、公式オンラインショップでも在庫があるようなので、気になる方はぜひチェックして見てください。