ニトリ あったかベビーカーマフが軽くて暖かい!商品レビュー

管理人コラム

寒くなってきましたね。

ベビーカーの防寒グッズはもう揃えましたか?

私は、去年と一昨年使った防寒グッズがありましたが、荷物の軽量化とコンパクト化のため、新たに買い足しました!

迷いに迷って、時期やシチュエーションで使い分ければいいかと思い、ベビーカーシートとフットマフを2つずつ、合計4つ購入してしまいました(苦笑)

  • ニトリ あったかベビーカーマフ
  • ニトリ あったかベビーカーシート
  • ユニクロ ライトウォームパデット2wayブランケット
  • BABYHOPPER 防寒 ウインター・ベビーカーシート

ベビーカーシートもマフも、軽さではニトリが圧勝、触ってみた感じ使い心地も良さそうでしたが、結局はユニクロのブランケット+ニトリ あったかベビーカーシートがメインとなりました。

その理由を含め、ニトリ商品の長所と短所をレビューしてみようと思います!

ニトリ あったかベビーカーマフ (Nウォーム o-i) の長所・短所

ユニクロのブランケットを購入した帰り道、ニトリの店頭で見つけて衝動買いしてしまった商品です。

ニトリで大人気のNウォームを裏生地に使った、軽くて薄いベビーカーマフです。

ざっと口コミを調べてみましたが、去年までは発売されていなかったのか、なかなか情報が見つかりません。

2020年10月現在、色はグレーの1色のみです。似たような商品のあったかベビーカーシートや、だっこひも用あったかブランケットはピンクも展開されているため、今後こちらの商品でもピンクが出るかもしれません。

Nウォームの暖かさ・肌触りの良さは寝具で実感していますし、値段も2000円以下とお手頃なので、ものは試しにと買ってみました。

身長80cmの娘を乗せるとこんな感じ、足元の長さはギリギリです

長所:良いところ

  1. 約200gと軽い!
  2. 薄いので装着したままベビーカーをたためる
  3. Nウォームで東京では十分な暖かさ
  4. 洗濯機OK!洗いやすく乾きやすい

短所:改善して欲しいところ

  1. 薄いためにぐしゃぐしゃとなりやすく、子どもをさっと乗せにくい
  2. ズレやすくだらしなく見える
  3. 付属のクリップの使い方がよくわからない

長所① 200gと軽い

ニトリのサイトでは240gと記載がありましたが、実際に測ってみたところ200g、ストラップを入れても210gでした。サイト記載の重量はパッケージ込みなのでしょうか。

荷物の多い子連れパパママにとって、数十グラムの差であっても、塵も積もれば山となる、ですよね。軽いということはそれだけで正義です。

ユニクロの2wayブランケットも軽量ですが、約280gありました。

また、ユニクロの方がしっかりしている分、少し嵩張ります。

僅差ではありますが、軽さと薄さではニトリの勝ちですね。

上:ニトリ、下:ユニクロ
左:ニトリ、右:ユニクロ

長所②薄いので装着したままベビーカーをたためる

電車やバスで移動する方は特に、ベビーカーをさっとたためる必要がありますよね。

フットマフは、外さないと畳めないもの、畳めても引っかかったりコンパクトに畳みきれない(畳んでも少し分厚くなる)ものがありますが、ニトリのベビーカーマフはとても薄いので、装着していないかのように畳むことができます!

長所③ Nウォームで東京では十分な暖かさ

我が家は、冬は毛布も敷きパッドも枕カバーもスリッパも、Nウォームと決めています。手触りが良く、軽く、洗えて、何より暖かい!なのに安い!Nウォームというだけで信頼に値するといっても過言ではありません!

ニトリのベビーカーマフは、毛布などと比べるとかなり薄手ですが、子供にアウターを着せる前提であれば、個人的には、東京の寒さであれば十分ではないかと思います。

ただ、まだ動けない乳児を長時間乗せる場合は、厚着をさせないと、真冬は少し心配になるかもしれません。

長所④洗濯機OK!洗いやすく乾きやすい

ニトリで展開されている他のベビー用品もそうですが、洗濯機OKで、いつも綺麗にしておくことができます。

実際に洗濯してみたところ、まったく嵩張らないので他の洗濯物と一緒にネットで洗い、夫のコットンの半袖Tシャツよりも早く乾きました。

価格もお手頃なので、洗い替えを用意しても良いですが、こちらは薄くて乾かしやすいので、私は1枚で十分かなと思いました!

短所 薄いために、子どもをさっと乗せにくい

以前に使っていた、厚手のしっかりしたタイプのフットマフは、足を入れる場所が見つけやすく、子どもを抱き上げてさっと中に入れることができましたが、ニトリのベビーカーマフはあまりに薄いので、ベビーカーの中でくしゃっとなってしまい、間に子どもの足を入れるとき少し手こずります。

ちょっとわかりづらいですが、ベビーカーの座面はこんな感じになります。

ベルトを通す穴が3つあいており、そこでベビーカーと固定されます。

固定というより、引っかかっているだけという感じですぐズレます…

短所 ズレやすくだらしなく見える

短所①と同じことですが、薄い分、ベビーカーの中で形を維持してくれず、装着時はすっきりしていいじゃん!と思ったのに、帰ってくるとだらしない見た目になってしまい、げんなりです。

出発前の整った状態
出発後10分でぐちゃぐちゃに

短所 付属のクリップが弱い

パッケージにも説明は特に書いていないこのクリップストラップ。

たぶんこういうことだろうと、ベビーカーに輪っかの部分を引っ掛けて、マフ本体にクリップをつけて、ずり落ちないように止めています。

が、、これ、ほぼ毎回帰ってくるとクリップ外れてるんですよね。子どもの体重や動き回るパワーに全然耐えられていない。

昨年以前から出ていた、同じくニトリのだっこひも用あったかブランケットも、クリップが弱いという口コミを見かけますので、こちらの商品も同じことかと思います。昨年もクリップの弱さは言われていたようなのですが、改善されていないのが残念です。

まとめ

ニトリのあったかベビーカーマフについて、簡単にレビューしてみました。

少しでも荷物を軽くしたい、汚れを気にせずアクティブな子どもを乗せて出かけたい、といった場合には、薄くて軽く、ガシガシ洗濯できるこちらの商品は大変オススメです。

値段もお手頃なので、本命の防寒グッズに加えて予備として持っておいても良いかなと思います。