ユニクロのナイロンミニショルダーバッグがベビーカーバッグとしても優秀!

管理人コラム

こんにちは、つれてんてん管理人のコリアンダーです。

ここ最近、子どもを連れて電車に乗った移動が増えてきたので(ほぼ毎日)、荷物の軽量化、コンパクト化に命をかけています!

この2ヶ月で、どれだけの軽量バッグを買ったことか・・・

そんな中、たまたま別の買い物で立ち寄ったユニクロで、「お?!」というものを見つけました。

こちらです。

ちょうどベビーカーバッグ(別名、ストローラーオーガナイザーとも言いますね)を探していた中、これはもしかして探し求めていた品では?と思い、たまたまそのときは値下げされて790円とお手頃な価格だったこともあり、その場で即購入してきました。

結果、期待を大きく超える超優秀商品だったので、こちらの記事でレビューさせていただきます!

ベビーカーバッグとして

本来の使い方ではありませんが、私はベビーカーバッグとして使いたくて、こちらの商品を購入しました。

荷物の軽量化・コンパクト化を進めた結果、一般的なベビーカーバッグでは少し大きいと感じていたのと、対面切り替えができるタイプのベビーカーなので、切り替えのたびに外すのが面倒だったので、簡単に外せるもの、できればショルダーバッグにもなる2WAYタイプのものを探していました。

そんな中見つけたこちらのナイロンミニショルダーバッグは、理想的な商品でした。

外ポケットがとっても丁度いい!

この点は、私がこのバッグで一番気に入っている点です!

外ポケットは1つですが、真ん中にスナップボタンがついていて、別々のポケットのように使えます。

ボタンを止めると左右別々のポケットのように使える
ボタンを外してもそれほど広がらない

私は2つに分けて、片方にはスマホを、もう片方には瞬発力が重要なウェットティッシュ(風邪ひきのときはポケットティッシュ、ベビーが一緒の時はガーゼ)を入れています。

スマホ(iPhone XSです)を縦に入れると、ほんの少し頭が出てくれます。埋もれてしまうとそこに入っていると一目でわからず探してしまうし、あまり出ても落下が心配になりますが、この深さは絶妙です。

ウェットティッシュは、携帯用のおしりふき(30枚入り)を入れています。こちらもスマホと同じように、頭がちょこっと出てくれるので、出し入れしやすいです。

マチがたっぷりで意外と入る

見た目はとてもコンパクトなのですが、この商品のクチコミでもよく言われているように、マチがたっぷりで色々と入ります。

私は、外ポケットにスマホとウェットティッシュを入れた上で、本体の方には以下のものを入れています。

  • 財布&鍵
  • 感染症対策グッズ(スプレーと除菌シート)
  • 小物ポーチ(ティッシュ、最低限の化粧道具、コンタクトの予備、ゴミ袋、イヤホンが入っている
  • お食事グッズ(エプロンとはさみ)

また、上記に加え、このバッグひとつで少し離れた場所へ出かける時は、おむつ2枚と着替え1組も入れています。

あくまでもアイテムひとつひとつをコンパクト化、軽量化した上でのこの容量ですので、長財布だったり、化粧道具も大きいものや数が多いと、おむつや着替えまで全部入れるのか厳しいかもしれません。

ペットボトルも500mlのものが入ります。横に入れればファスナーをしめることができます。

200mlくらいまでの水筒であれば、縦にも入れることができます。タイガーステンレスボトル200mlを縦に入れて、少しチャックが閉めづらいけどなんとか閉まる感じです。

内ポケットがない

これは、人によってはデメリットになるかもしれませんが、、私はポケットがたくさんついているタイプのバッグが苦手で、このような外ポケットだけというシンプルな作りはとてもありがたいです。

というのも、ポケットにきれいに仕分けて出かけたとしても、子どもを見ながら荷物を出し入れしているうちに、どのポケットに何が入っているか、わからなくなるんですね。

場所を決めていても、とっさに入れた先がどこかのポケットだったりして、たった今カバンに入れたばかりのものがすぐ見つからない・・・ということがよくあります・・・

バッグ自体が小さく底まですぐ見えることもあり、このくらいのサイズなら内ポケットはゼロ、くらいが私には丁度良かったです。

ファスナー付きで見た目もすっきり

本体はファスナーがついていますので、頻繁に出し入れするものを外ポケットに入れておけば、落下や盗難防止のために、ファスナーを閉めておくと安心です。

見た目もすっきりしますよね。

もちろん、開けたままでもしっかりした作りですので形をキープすることができます。

ベビーカーへの取り付け・取り外しが簡単

肩ひもの長さの調整がとても簡単なので、ささっと短く調整することで、ベビーカーに簡単にかけることができます。

こんな感じで取り付けています

一緒に写っている黒いバッグは、ファムベリーのアンダーバッグ。こちらも便利です!

ベビーカー用のフックにかけることもできると思いますが、私はそのままベビーカーの持ち手の部分に肩ひもごと引っ掛けてしまっています。

ちょうど、持ち手とベビーカー横のフレームの切り替え部分に引っかかる形で、今まで1ヶ月使っていて落ちたりズレたりしたことはありません。

ショルダーバッグとして

こちらがこの商品の本来の使い方ですね。ショルダーバッグとしても本当に優秀です。

前述の通り、広めのマチで意外とたくさん入りますので、公園へのお出かけ、ちょっとランチくらいの外出なら、このショルダーバッグ一つで十分です。

紐の調整がとても簡単にできるので、紐を伸ばして斜めがけバッグとしてもいいですし、レストランなどに入るときには紐を短くしてハンドバッグのようにもなります。

子どもの手を引いたり外で一緒に遊ぶときは、中間あたりの長さにして、ボディーバッグ のように体に密着させておくと邪魔になりません。

動物園や遊園地など盗難も気をつけたいとき、このボディーバッグ のような長さでお腹の前にバッグがきていれば、外ポケットにスマホなどの貴重品を入れていても安心ですよね。

マザーズバッグのバッグインバッグとして

軽量なのに自立するしっかりした作りで、ファスナーを開けたまま、肩ひもを短くしてマザーズバッグの中に入れれば、バッグインバッグのようにも使えます!

色々丸見えで恥ずかしいですが。

もちろん、ファスナーをしめて、ポーチとして使えます。ベビーカーを置いてバッグだけ持って離れるとき、荷物をさっと一つにまとめれられると、とても便利ですよ。少しでも荷物はまとめて手は開けたいですからね!

バッグインバッグとして専用の作りのものであれば、もっと優秀なものもあるかもしれませんが、ショルダーバッグにもベビーカーバッグにも一瞬で切り替えられるものとしては、これ以上に優秀なバッグインバッグは見たことがありません。

まとめ

以上、ユニクロのナイロンミニショルダーバッグを、ママ目線でレビューさせていただきました。

2WAYママポーチ、3WAYママポーチ、色々ネットで調べてみましたが、私自身の結論としては、これ以上の商品は見つかりません!

子どもが少し大きくなって、ベビーカーを卒業した後も活躍してくれそうです。

ぜひお試しあれ!