3児ママが歩いて確かめた 東京の電車移動ガイド

鉄道会社とは関係のない、個人が集めた情報のサイトです

Y→JB

飯田橋駅 有楽町線から中央・総武線各駅停車への乗り換え道順

この乗り換えの道順を最後に現地で確かめた日 以前の現地調査(2021年4月)。その後の駅の工事などで、変わっている場合があります。

現地で確認済み現地調査前(駅の掲示・鉄道会社の案内・以前の記事など)印の意味

有楽町線のホームのエレベーター:2号車1番ドア、2号車2番ドア

最短ルート

階段 2〜5回

  1. 地下3階有楽町線のホーム電車を降りたら3号車2番ドア付近の階段へもう一方のホームでは位置が違うことがあります。
  2. 中央・総武線各駅停車のホーム

道順は準備中です

バリアフリー

階段・エスカレーターなし、エレベーター 3回

エレベーターだけで行く道順です

有楽町線で車椅子スペースを使う場合は、エレベーターに近い2号車が便利(車椅子スペースは2号車の3号車寄りと、9号車の8号車寄り)

改札を出て乗り換えます

  1. 地下3階有楽町線のホーム電車を降りたら3・4番線(どちらも同じ位置)2号車1番ドア付近のエレベーターへ2号車2番ドア付近のエレベーターへ
  2. 有楽町線ホームの2号車付近のエレベーターで改札階へ上がる。
  3. エレベーターを降りたら目の前の改札は出ずに、右手の通路へスロープで移動する。
  4. 直進し、正面に見える改札を出る。
  5. 右ななめ前方の「飯田橋交差点側」と表示されたエレベーターに乗る。
  6. エレベーターを出たら右手(歩道橋が見える)へ進み、歩道橋の下をくぐってすぐ右折し、直進する。JRの看板が見える。
  7. JR東口の改札を入り、すぐ見えるホーム階ゆきのエレベーターに乗る。
  8. 中央・総武線各駅停車のホーム

この乗り換えについて

地下鉄の飯田橋駅には、地上の出口へ出るエレベーターが2か所あります。このうち、飯田橋交差点に出るエレベーターが、JRの東口から乗り換えるときに便利です。

エレベーターだけを使う道順は、ここで紹介する道順で、ほとんど無駄なく移動できます。

ほかの路線から中央・総武線各駅停車へ

有楽町線からほかの路線へ

緑のチェックの印は、運営者が現地で確かめた位置です。

点線の丸の印は、運営者がまだ現地で確かめていない位置です(駅の掲示・鉄道会社の案内・以前の記事などによる位置)。

印を押すと、説明が出ます。