運転免許更新は子連れでも可!江東試験場リポ(2020年8月18日訪問)

管理人コラム

こんにちは、管理人のコリアンダーです。

東京での子連れ外出のハードルを少しでも下げられたら、という思い出このサイトを立ち上げてから、もうすぐ1年が経とうとしています。

子供の相手をする事を最優先で、のんびりやろうと思っていたものの、当初思っていたより更新に時間がかかってしまい、なかなかコンテンツが充実しません!涙

さらに最近は、コロナ禍で電車での移動がほぼなくなってしまい、なかなかつれてんてんの情報収集にも行けません(涙)

そんな中、先日免許更新のため、江東試験場へ行ってきました!

娘には夫とお留守番してもらい、数ヶ月ぶりの電車。日本橋駅で乗り換えて東陽町駅で下車。
今回は取材ではなかったのと、暑さと体調不良で、事前に調べず案内板に従って移動しましたが、相変わらずバリアフリールートは見つけづらい!

この2駅もつれてんてんで開設できたら役に立ちそうなので、今仕込んでいる記事が終わったら着手してみようかと思います!

さて、本題ですが、免許更新のときに受ける講習、子連れでも受けられるってご存知ですか?

私はまさか子連れ可とは思いもせず、迷わず夫が時間作れる日に預けて行きましたが、子連れでも良いなら空いている平日に子どもと行くのもありかもしれません。

実際、江東試験場のホームページを見ると、騒いだりすると退室してもらう場合がある、その場合は別の時間でまた講習受け直し!という注意書きが。

制御不能な乳幼児は、できるなら誰かに託して行くのが無難でしょうね。。。

ちなみに、上記のホームページの内容によると、鮫洲試験場には、ベビールームがある他、子連れで受講できる母子ルーム付きの講習室があるようです!

江東試験場では、一階にベビールームがありました。万が一乳幼児と行くことになっても、授乳やおむつ替えの心配はなさそうです!

ちなみにこの日見かけた子連れの方は、小学校低学年くらいの男の子を連れた男性だけでした。
コロナでなければ、もう少しいる可能性もあるかと思います。